アッコがつぶれた。

マラソンって楽しいんですかね。

[MP3][WMA]どっちがいいのか?

デジタルオーディオの有名フォーマットとして、WMAとMP3の両方がありますよね。ビットレートが同じときは、一体どっちが音質がいいのでしょうか。
俺個人は WMA9 128Kbps を使ってます。理由はWindowsMediaPlayerで導入が簡単だったから。あと、音質もそこそこ良いと思うから。でも、Mp3もいいかなぁと、思ってます。まぁ、2000円程度のヘッドホン使ってる時点で、音質どうこうっていうのは妄言なのかもしれませんね。

「中国教科書 歴史を歪曲」米紙報道 日本叩きが国民的娯楽

ニューヨーク・タイムズ六日付は上海発で中国の教科書について「歴史をゆがめ、政治の必要に応じて、 
修正されている」とする報道を掲載した。同報道は中国では歴史自体が政治の材料にされているとして、 
とくに日本に関しては「日本をたたくことが(中国の)国民的娯楽」と伝えた。 

同報道は「中国の教科書は歴史を曲げ、省く」という見出しの記事で、ニューヨーク・タイムズ記者が上海で 
中国人の教育関係者多数から取材した結果だとしている。 

同報道は「中国では日本をたたくことが国民的な娯楽で、日本に対し正しい歴史を教えないと叱(しか)るが、 
中国の歴史教科書こそ近年の歴史をきわめて選別的に教え、ゆがんだ見解を提供している」と述べ、 
ゆがみの実例として(1)中国軍チベットベトナムに侵攻したのに自衛以外の戦争はしたことがない、 
と教えている(2)第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている 
(3)一九五〇年代に毛沢東主席が断行した「大躍進」の政策失敗で三千万人も餓死した事実は教えない 
(4)朝鮮戦争は米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった、と教える−ことなどをあげている。 

同報道はまた上海の中国人教育関係者らの談話として「中国では歴史は政治の道具として使われる」 
「天安門事件も騒乱分子が国家基盤を危うくした犯罪行為だとされる」「近年の歴史になるほど、 
共産党への配慮からあいまいにしか教えられなくなる」という言葉を紹介している。 

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_52_1.htm 

関連 
「韓国史教科書の著述は歪曲」ソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表 
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1100944194/ 

中国の教科書とか見てみたい。「三平方の定理」が「毛沢東の定理」になってたりしてw