夏休みの一冊 その4 『NHKにようこそ!』

今日は『NHKにようこそ!』を紹介します。前回の『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』と同じ、滝本竜彦の作品です。アニメ化もされました。
キャッチが「日本初のひきこもり小説」という本作。主人公も当然ひきこもり。主人公がずっとひきこもってたら小説になんねーじゃん!と思う訳ですが、ちゃんとひきこもりつつ物語は進行します。
この作品の魅力は「屈折した青春」の描写だと思います。目的のない毎日に、ダメダメな人生に、気晴らしにクスリ(でもひきこもりだから合法モノ)でトリップしてみたりして、何やってんだ俺、あああ、死のうかな!みたいな毎日が繰り広げられます。よくある「爽やかな青春」に飽き飽きした人にオススメ。


NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)