ヒョー

またリー研フォー!![id:tasusu:20050701] [id:tasusu:20050702]を参照。

キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ--米研究者らが報告

新たな脆弱性が見つかった。それはキーボードをタイプする時の音だ。
カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の研究者によると、キーをタイプする際に出る音を録音し、各キーから出る音の違いを分析して、入力された文字を割り出すことが可能だという。
・・・・UCBの研究者らは、ユーザーがキーボードをタイプしているところを録音した10分ほどのサンプルをいくつか用意した。そして、あるアルゴリズムを使って分析した結果、入力された文字の最大96%を再現することができたという
このテクニックは、周囲で音楽が流れていたり、携帯電話の呼び出し音が鳴っていても、問題なく使えた。また、ごくふつうの録音用機器を使って、いわゆる「静音型」キーボードの音を録音した実験でも機能した。
・・・「認証の仕組みとしてのパスワードには絶対に見直しが必要だ。この攻撃方法は難解なものではない。多少はコンピュータ科学の知識が必要だが、どこにでもある部品を使ってできてしまう。実験に使ったマイクは10ドルのものだった」(Tygar)・・・
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000001-cnet-sci

やばいな、こりゃ!そんなにキーボードの音って違うかな??Enterキーは明らかに違うけどさぁ。