球技大会!

いきなり強すぎ!!

オタク検定試験」8月実施へ

“オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されることが4日、分かった。アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。オタクビジネス市場が急拡大する中、異例のオタク査定試験となるだけに、すでに大反響。主催の同人系情報誌は「21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的」と大まじめだ。
・・・・同誌編集部は「今やオタクは日本が世界に誇る文化新世紀は『オタクの時代』と言っても過言ではない。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催することにした」と実施理由を説明した。
・・・・問題は、同誌編集部が、有名アニメ・同人誌サークルなどの協力を得て作成。4月発売号の同誌では「模擬試験」として例題を掲載した。そこでは「家庭用ゲーム機概論」「コミケ概論」などといった異色の“科目”に分かれ、過去のコミケのサークル参加数推移グラフを掲載した上で「グラフ中の『ア』の部分では参加サークル数が激しく変化している。理由を1行程度で述べなさい」などの“一般市民”にはさっぱり分からない難問が並んでいる。
(ソース:http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html
(例題:http://www.otaken.jp/example.htm

うわー。これまたひくなぁ・・・・
それにしても『21世紀を担うオタク』とか『正しく美しいオタク知識』とか、初めて聞く言い回しだね。しかも『コミケ概論』って何だよw 概論ってつければカッコイイとでも思ったかw