終戦記念日

戦争で犠牲になったすべての人に黙祷。
小泉総理は靖国神社に参拝した。何だかんだ言って、どうやら昨日言ったような「戦没者の慰霊」「平和を祈る」気持ちで参拝したみたいだから、十分評価できる気がする。
中国・韓国の反発声明も出ている。これは出さないと、国内から突き上げを食らうからだろう。本当に重要なのはこれからの展開。今は反射による反応と受け止めてよい。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?の中にあった。

名古屋市の女子高校生(18)は小泉首相の参拝を見ようと、初めて母親(44)と一緒に靖国に来た。「学校の先生は首相の靖国参拝に反対していたけど、日本を背負って戦死した人たちに失礼と思った。小泉さんが参拝して本当によかった」

という言葉。彼女は事の本質を分かっていると思った。昨日私が長々書いた中身がいかに蛇足の多いことか。
今年も終戦記念日は静かではなかった。残念。【残り:53.9時間(累計:146.1時間)】