安倍総理辞任

お昼寝をしてて「あー寝過ぎた」と思ってPCをつけたら、目に飛び込んできたのがこのニュース。「安倍総理辞任の意向」 あわててテレビをつけた。
言われていることだが、何でこのタイミングで辞めたのだろうか参院選から結構経ったし、その時も「改革を断行していく」と続投を表明していた。ついこの前には所信表明演説までやっていたじゃん。「今朝決めた」そうだが、本当に今朝思い付いたんじゃないのか。
争点になっていたテロ特措法。参院が野党の勢力になった今、どうがんばっても給油活動は一時停止せざるをえないんだが、その上総理が辞めてしまったら次期内閣が成立するまで国会は停止。正直、一刻も早く活動を再開させたいなら逆効果な気がする。辞任前は「職を賭してやる」と言っていたが、はやくも投了になった形だ。
本人は「小沢代表に党首会談を断られた」から辞めたそうだが、小学生じゃないんだから転んでも泣かない。一方で、官房長官は「安倍総理の健康問題」を挙げている。だったらなぜ本人の口から言わなかったのか。何か、ばんそうこう大臣の件でまったく反省していないんだなあ。
農水大臣も凄い勢いで交代していったが、安倍内閣も突然消えてしまった感じ。この後どうなるのか、注目。