ボストン・MIT Tips集

2年間のボストン生活を振り返ってみて,ここはこうした方が良かったな〜とか,これはオススメ!というものが結構あったので,今後ボストンで暮らす人の参考に書いておきます.自分はMITへ通勤してたので,どちらかというとケンブリッジ市の情報ですが.

どこに住んでた?

Alewifeというred lineの北の終点に住んでました.MITまではred lineで15分ほど.大型のApartment complexが立ち並ぶエリアで,日本人もかなり住んでます*1.徒歩15分程度にはfresh pond mallがあり,Traders Joe'sやWhole foods, TJ-Maxxがあるので買い物は楽です.

他にMITの周りの人だとCentralかPoterに住んでる人が多かったです.Kendall SqはMITに近いけどかなり高い印象.

物件探しは定番ですがボストンエイブルにお世話になりました.
www.able-nw.com

アメリカのapartment complexは立派に見えても,本体は木造の場合があるので,結構上階の音が響きます.気になる人は最上階を確保すべし.

参考:
tasusu.hatenablog.com

スーパーはTrader Joe'sとStar Marketがオススメ

スーパーはTrader Joe'sとStar Marketに行っていました.Trader Joe'sはパンと冷凍食品が良いです.アメリカの食パンは日本と違って不味いのですが,多くの人と同様,我が家でもFrench Briocheに落ち着きました.

参考:
gogouslife.com

冷凍食品も炒飯やシュウマイなど色々なバラエティがあり,日本人好みの味が多い印象です.最近は日本のおかき詰め合わせすら売っており,実は日本企業と提携しているのでは?という気がします.


Star Marketは野菜や肉が安く大量に売っているので,まとめ買いに良いです.日本の食材は少ないですが,一応大根と白菜もあります.Porter Sqの店舗が一番近いのでよく行ってました.何故かしょっちゅう買い物かごのストックが切れてる店舗でしたが・・・.

その他:

  • 日本のシャウエッセンに非常に近いウィンナーがUncured Smoky Maple Sausage.Whole foodsで売ってます.
  • 牛乳は2%が一番日本のやつに近い気がする.Whole milkはやや脂肪分が高い?
  • 日本の調味料などはCentralのH-martで大概揃う.Coolidge CornerとArlingtonに日系スーパーのMaruichiがありますが,住んでる場所からはどちらも遠いので,結局ほとんど行きませんでした.

日用品はamazonよりtarget

入居したらハンガーやカーテンなどの日用品を買うと思います.自分はamazonで揃えましたが,targetのroom essentialsで揃えた方が良かったなと思います.
www.target.com

全体的にtargetの方が安くてちょうどいい数量なものが多い一方,amazonは高級すぎるか量が多すぎる印象.クオリティ的にも数年の滞在ならtargetで十分です.その後も日用品は結構targetで買ってました.amazonはNishiki米などの定期購入に使ってました.

その他:

  • Targetの買い物はTarget circleに入ると結構ポイント還元されます.
  • CVSの割引はメンバーにならないと適用されないので注意.
  • シャワーヘッドを固定から手持ちに取り替えると大変捗ります.

tasusu.hatenablog.com

MIT Tips

ここはMITの人限定ですが,MITには非常に手厚い福利厚生があります.ポスドクでも問題なく使えるのでぜひ活用しましょう.

  • MIT IDにはCharlie cardが内蔵されており,MBTAの電車とバスは乗り放題*2.自分は最初の数ヶ月自腹でMBTA乗ってました.
  • MITACでは映画や野球のチケットが安く買える.オススメはCharles river cruise
  • パートナーが英語を勉強したいという方は,MIT spouses & partners connectがオススメ.無料の英会話に加え,BBQなど各種イベントもあり,全部無料.MITの財力恐るべし.
  • MIT以外の無料の英会話だと,Cambridge市の英会話があります.Central Sq付近でやっているようです.
  • 研究で小腹が空いたらbanana loungeに行くとバナナが貰えます🍌Buld. 16と26の間辺り
  • 帰国のときにMITお土産を買うなら,MIT/Harvard COOPに加入すると10%オフ.加入方法はネットでmembershipを購入するだけで,店頭では氏名を言えばOK.
  • MITは建物の番号が覚えにくいが whereis.mit.eduで調べられます.

*1:後述のボストンエイブルが大量に日本人を斡旋している模様.武田薬品エーザイなどのオフィスも近くにあるので,そこの駐在員も多い?

*2:ただし雇用の予算の関係で使えない人もいるらしいです…