アメリカから帰国しました

2021年2月からボストンに留学していましたが,この2月末で任期を終え帰国しました.

アメリカから日本への引越し

年明け1月頃から,不要な家具などのガレージセール*1を行いました.具体的には,BIC掲示板*2とアパート内の掲示板に不要品を写真を添えてリストアップし,投稿しました.炊飯器,加湿器,ゴミ箱,Wifiルーター,モデムなど,結構色々なものが売れました.

難関は,ベッドとダイニングテーブルの大型家具でした.当初,MIT furniture等のチャリティー団体に寄付しようと思っていたのですが,現在はスタッフ不足で回収をやっていないとどこもreject・・・.幸い,アパート内に引き取ってくれる人が見つかったので,自分たちで運んで無料で処分できました.

私は海外学振でボストンに来ているので,引越しの費用などは自己負担(日々のお金から捻出)です.本など物品は船便の段ボールに詰め,すぐに使う物品はIKEAの巨大なバッグに入れて預け荷物で日本まで運びました.このIKEAバッグ,結構容量もあるし,何より軽くてとても頑丈なので,海外赴任勢にはおすすめです.

アパートの契約時は年収証明やら審査やらで色々と大変でしたが,解約はかなりあっさり.退去通知もメールを書けば良く,当日も鍵を返して終了.デポジットは小切手で日本まで送られてくるそうです.

最初は騒音に悩まされたり,次々にモノがぶっ壊れたりしましたが,2年間過ごしてみると,いい家でした.コロナ禍に契約したので,家賃も相場よりかなり抑えられていましたし.実際,退去通知後には,私が契約していた家賃より$500も上がってマーケットに出されていました.

帰国しての第一印象

ボストンが思った以上に快適だったので,一時帰国は一切しておらず,実に2年ぶりの帰国となりました.

到着してまず思ったのは,照明が白くて明るい!ということ.アメリカの照明は黄色く全体的に暗いんですよね.そして,皆マスクをしているアメリカではコロナは既に終わったことになっているので,向こうのマスク着用率は1~2割でした.あとは,やはり街がキレイ,街中でトイレに困らない,エレベーターが臭くない,とかですかね.やはり日常の快適さは圧倒的に日本が上です.

英語が伸びたかというと?

アメリカ留学にあたって,皆さん気になるのは英語力かと思います.残念ながら,自分では留学を通じて英語力が大して伸びたようには感じられませんでした.留学先が数学科だったので,黙々と作業する日が多く,日常の雑談等が少なかったのと,留学時に既に30歳を超えていたのが原因だったかと思います.一応,今のレベルを書いておくと,

  • プレゼンテーションやニュースは9割方聞き取れる(はっきりした発音で話してくれるので)
  • 一対一の状況なら日常会話もまぁまぁいける
  • ネイティブが2人以上含まれる会話は未だにかなり難しい(大体黙って聞いてるだけになる)

という感じです.まぁ,とりあえず2年間生きていけることは分かったので,今後日本で暮らしてときどき海外に行くのであれば十分という気もしています.

あと,アメリカではもっとヤバい英語力ながら強メンタルで普通に暮らしている人がいっぱいいました.例えば,こっちが英語を喋っているのにスペイン語(?)でゴリ押ししてくる人や,「お前は注文が早すぎる!今やってるからちょっと待て!」と怒鳴ってくるダンキン*3の店員*4などがいました.海外生活で本当に必要なのはメンタルかも・・・

ありがとうボストン

ボストンは,アメリカの都市にしては珍しく車なしで生活でき,かつニューヨークほど大都市すぎない,ちょうどいいサイズの都市でした.冬はちょっと寒いけど,夏のカラッとした快適さは素晴らしいものがありました.初のアメリカ生活で,ここまで快適に過ごせたのはボストンだったからですね.もし,またアメリカに住む場所を選べるなら,次もボストンを選ぶと思います.

MITの前にはチャールズ川が流れているのですが,川辺のベンチでお昼のPB&J*5を食べながらボストンのスカイラインを眺めるのが日課でした.ありがとうボストン.また会う日まで.

*1:まぁ家にガレージはないのですが

*2:ボストン日本人コミュニティ向けの掲示板.20年前に稼働していたようなCGI掲示板がいまだに現役という,インターネット老人会にはうれしい場所.

*3:Dunkin Donuts.ボストニアンの誇り.ボストンはダンキンがスタバより多い唯一の都市らしい.

*4:日本のコンビニ店員も安月給で酷使されているのだから,もっと仕事中に携帯見たり,適当に仕事したり,客を怒鳴りつけて良いと思う

*5:Peanut butter and jellyの略.ピーナツバターとジャムを挟んだサンドイッチ.アメリカ人のソウルフードらしい.