アメリカの固定式シャワーヘッドを交換する+水圧を強くする

海外でよくあるのが壁に固定されたシャワーヘッド.これがなかなか使いにくい.特に掃除のときに困る.そこでシャワーヘッドを取り外して,日本と同じ手持ち式のシャワーにしました

参考
www.youtube.com

シャワーヘッド自体はtargetで$20程度から売っています.日本だとヘッドだけ売ってますが,こっちは取付口・ホース・ヘッドまで全てセットになってます.プラスチック製や金属製,塩素除去機能つきなど,結構色んな種類があるようです.自分はこれを買いました.
www.target.com

で,手持ちになったのは良かったのですが,なんだか元のシャワーヘッドより水圧が弱くなってしまったような・・・?そこでググってみるとシャワーヘッドにはflow restrictorなる部品がついていて*1,これを外せば水圧が強くなるとのこと.

参考
www.youtube.com

動画だとflow restrictorは赤ですが,モノによって青だったり黄色だったりするらしく,また入ってる位置も違ったりするらしいので,やる際は各自のシャワーヘッドで確認する必要があります.自分の場合は動画と同じ位置に青色のflow restrictorが入っており,ラジオペンチで外したら,無事水圧が強くなりました.

*1:メーカーはflow restrictorを付けることを法律で義務付けられているらしい