2013年を振り返って

今年ももう終わり.個人的に印象に残ったことを書いていこうと思う.

一人で海外(チリ)に行った

国際会議で発表するため,単身チリに行った.日本人が一人もいない環境で一週間過ごしたことは良い経験になったと思う.研究業績としてもIPCOに単著で通したことは大きかった(はず).

東大に移った

博士課程への進学と同時に京大から東大へ移った.研究としては変わらないのだが,所属が数学系から情報系になったため,世間で言うところの研究室に入ることになった.(数学系には研究室という文化がない)やっぱり近い分野の研究をしている人がいるというのは,話もできるし,良いことだと実感.研究室の皆さん,来年もお願いします.

DC2に通った

去年はDC1落ちてしまったが,今年は無事リベンジ成功.D1までの業績だけでD2・D3の人と戦えるのか・・・?という不安があったものの,M2でためた業績が効いたようだ.良かった良かった.

こんなもんかな.綾瀬はるか能年玲奈放送事故紅白を見ながら年を越そうと思う.皆様,良いお年を.