映画「けいおん!」を2回観てきた

以下、ネタバレ注意。





第2期TVシリーズから1年余り。最終回で「映画化!」を見たときは驚いたけど、もう1年経ったんだなぁ。1年経って、忘れてないかな、大丈夫かなと思ったけど、何の問題もなかった。

  • 映画というよりTVシリーズ4回分といった趣。まったりした雰囲気がそのまま生かされていた感じ。無理に映画風味になってなくて、安心。
  • 動く動く。HTTメンバーのかわいらしい動きが多かった。OPで梓の頭をそっとなでていくところとか、とてもよかった。
  • いきなり海外でライブをやるという超展開は、映画だしまぁ仕方ないか。
  • 背景がとても自然に描かれているので、(行ってないのに)ロンドンに行った気分になった。
  • クラスメートもちゃんと台詞がある!すごい!
  • Dパートは2期の24話「卒業式!」を補完するストーリー。『天使にふれたよ!』ができるまでが描かれる。これから観に行く人は、一度「卒業式!」を観ておくと2倍楽しめる
  • 新曲は3曲あるけど、タイトルの時に流れる『いちばんいっぱい』が好き。今までにないゆっくりした曲で、けいおんの雰囲気にとてもあっている。個人的には、みんなのうたに流してもいける(言い過ぎ?)。

とまぁ、まったり2時間癒したっぷりな、映画「けいおん!」。すでに2回観ましたが、2回目でも普通に楽しめます。誰もが安心して観られる映画です。*1

*1:監督さんの5歳の甥も、けいおんを観ているらしい [http://cinema.pia.co.jp/news/156381/44780/:title]