心「ず」かい騒動

日刊スポーツやテレビが「麻生総理が『心かい』と書いて、久々に無知炸裂!」と報道

2chで昔の広辞苑に「こころかい」と語の見出しがあるという指摘

マスゴミが正しい仮名遣いを誤字と報道して、無知炸裂!」とニュー速でスレ伸びまくり

「昔の広辞苑は表音ベースで見出しを振っていたので、『心かい』が正しい」という指摘

ニュー速からスレ一掃

「お礼状にケチつける品性を疑う」
「戦後の混乱期では『心かい』で教育された」と論点が移動(今ここ)

とまあごたごたして、現在は道徳とか、戦後の混乱期といった検証不能な論点にずれてしまった。マスコミも2chも、間違っていたと指摘されても何の訂正もせず、なかったことにする点で似たり寄ったりだな。
テレビ・新聞での麻生あげ足取り・小沢擁護も、ネットでの過剰な麻生擁護・小沢叩きも、必ず一歩引いて見ておくべき。2chの情報を全部鵜呑みにしていては、テレビの報道を鵜呑みにしている人と同じで、リテラシのない情弱と言われるぞ。