食費24,430円

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
24,430円は大学生の月の食費の平均。なんでも1977年の水準だとか。1977年の大卒男性初任給が101,000円の時代。ちなみに2008年は205,074円。まだ生まれてもいない時代。
記事でも「大学の生協食堂でも、おかずを1品減らすなどの傾向がみられる」とある。食堂に行くのもいいけど、自炊も楽しいもんですよ。近くのスーパーの特売に合わせたメニューを作れば、学食よりずっと安く済むし。最近の自炊はオムライスやチャーハンが多いです。ちょっと前まで豚丼生活でしたが、さすがに飽きてきたのでチェンジ。魚料理にも手を出して、鮭のムニエルなども作っています。週2で魚を食べるといいらしい。
ググればたいていのレシピは載っているので、非常に節約と暇つぶしになる。ただ、いまだにレシピの「適量」や「味を調える」には苦労しますが。