センターの感想

自己採点前の感想です。


1日目
現社 激難。資料集にも載ってないような超マニアック事項を問われた。02年以来の難問揃い。
国語 文量がとにかく多い。漢詩が久々に出題された。やや難。
英語 スタイル一新で発音が出た。量は多いが落ち着けば何とかなる。
リスニング ハァハァ(登場した男の吐息が録音されててワロタ)イヤホンジャックが酸化防止のため金メッキされていた。しかしイヤホンの音質は最悪でキュワンキュワン言ってた。来年はちゃんとエージングしてから出して・・・・笑


2日目
数Ⅰ・A 大方の予想通りの難化。図形と確率が難しく、特に確率はシンプルながら難しかった。
数Ⅱ・B これも予想通りの難化。計算スペースもないくらいに問題がぎっしり。数列とベクトルが難。特に数列は文字が多くて煩雑。
化学 去年と同じく易しい。至って普通の問題。
物理 これも易しい。理科総合かと思うような問題もあった(磁石にくっつくのとか)。


自己採点感想
解いた感覚よりは悲惨な事にはならなかった。現社もなんとか正解していたし、数学は直感マークに助けられた。新傾向の英語もいつも通りだったし、国語は古典で高得点できて点数が伸びた。全体的にもいつも通りの点数が取れたのでよかった。