日曜日

痛いニュース(ノ∀`) : 答は合ってるのに×。先生どうして? 「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 - ライブドアブログ読んだ。
中学数学程度で、プロセス要求するのは微妙だな。計算問題なら答当たればおk。ちょっと長めの文章題はちゃんと論述しといた方がいいと思う。
と言いつつ、俺も中学の数学のテストで、どうしても分からない図形問題、角度全部目測で当てたことがありますw 解答欄が答しか要求していなかった事が幸いしたんですねw
でも、数学、もとい学問ってプロセスが重要。採点者に与えられるメッセージは答案しかない。だから、「分かってる」ということをちゃんと伝えないといけない。答だけ書いて「ほら、答当たっているんだから合ってるでしょw」では困る。最悪、「こいつカンニングなんじゃないか?」「あてずっぽうでたまたま当たっただけなんじゃないか?」と疑われるから、0点も覚悟すべき。
そういえば、問題集の例題の答丸暗記して、答だけ書いて見事に0点もらってた友人が居ました。当然、暗算で答が出るほど簡単な問題ではありませんでした。そういうモンです。