土曜日♪

町の方に行って教科書買いました。あうー。

5時間数学のみの入試

数学1教科だけの5時間の試験と書類選考だけで合否を決める――。
究極の1科目受験”と言えるユニークな入試を、東京工業大学理学部が今秋実施することを決めた。
センター試験の結果は参考にせず、面接も行わない。国立大学の入試の中で最も長い1教科試験になるとみられる。
・・・物事を深く考え、じっくり課題に取り組む能力が落ちているとの見方から、公式や知識を問う難問ではなく、考える力や解き方が重要な問題を出す。
(ソース:表示できません - Yahoo!ニュース

なるほど。数学好きの俺にはいいけどね。理科専攻したい人は大変だ。
「考える力や解き方が重要な問題」か・・。こうなると、やっぱり出せる領域は限定的になる。「ベクトル」や「図形と方程式」あたりは、計算でガチャチャやれば力ずくで出せるから、問題は作りにくいかもしれない。やっぱり「数列」とか「微分法」あたりの、一定の数学センスが必要な分野かなあ〜。