昼日記

昼に日記を書いたとき、ついに彼は発狂した。

埼玉県立高の女子生徒、「強制謹慎」で留年

埼玉県西部の県立高校2年の女子生徒(17)が昨年度、学校から謹慎処分を受けた後、自主退学を求められるなどして約10か月登校できずに留年した上、復帰した今年度も約1か月クラスが決まっていなかったことがわかった。
県の基準では謹慎処分は最長2週間で、県教育局は学校の対応が不適切だったことを認めている。
・・・生徒と家族によると、生徒は昨年6月、校内のトイレの壁に落書きし、数日後、謹慎処分を言い渡された。7月の期末テストは別室で1人で受けたが、下校時に他の生徒と接触したなどとして、以後の登校を禁止され、その後、自主退学を求められた。
生徒はいったん「(学校を)やめたい」と発言したものの、数日後に撤回。しかし、学校からは「もうやめる方向で進んでいる」と言われ、・・・今年2月、復帰の方向で協議が始まり、留年となった。4月に登校すると、クラスは決まっておらず、別室で約1か月、ドリルなどをし続けた。クラスが決まったのは今月中旬だった。
・・・県教育局生徒指導室の中田貞夫副室長は「謹慎解除をせず、9月以降もきちんと話し合わず、クラスが決まっていないなど、誠にまずい対応だった」としている。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000201-yom-soci

何か・・、こいつら教育者かなぁ。問題生徒は即切捨て、みたいな雰囲気があるねぇ。
落書きの詳細がよく分からないけど、落書きで留年はないよ。普通は単位とか登校日数足りないとか、さ。
しかも謹慎中に他の生徒と接触したから、って何?謹慎中の生徒も別室とはいえ、同時刻にテスト受けてるんだから、接触する可能性は十分あるって想像つくじゃん。それなのに、接触を理由で登校禁止?むしろ退学の口実を作るための学校側の罠なんじゃないの?
一番許せないのは「もうやめる方向で進んでいる」っていう言葉。高校中退が結構問題視されてる中で、学校側が中退を強制するなんて、お前ら全員クビだ!教育者ならなるべく退学を避けられるように努力するべきじゃないの?まぁ、生徒に罠を張って退学させるような高校にそんなのは無理だな。
しかも4月になってもクラスが決まってない、ってどういうことだ?何で?クラスが無かったら諦めるとでも思ったか?こいつら「復帰の方向で」なんてハナから考えちゃいない。