明日から学校か

ツタヤ100円セールに行ってきたよ。
コミック本コーナーに押されぎみの洋楽が不憫。

明日は・・・

明日はあれですよ、バレンタインデー。鬱極まりないというべきか。みなさんの健闘をお祈りしまして、深くご冥福をお祈りいたします orz
(別にきみまろさんをパクった訳ではないです)

六曜が人権問題?差別? Part2

おとといの日記で書いた「六曜は非科学的な迷信なので人権侵害」という、問題ですが、ネットで検索したら出るわ、出るわ。ちょっと引用しますね。

いかに日本人が迷信を信じ、数字の語呂合わせに一喜一憂するという精神文化の低俗な国民であるかということにほかなりません。

あんたらよりはマシかと。

六曜は一日ずつ、神秘的な或いは根拠の説明できる方法で決められているのではなく、単に旧暦の月日の数字で割り振られているに過ぎないのです。また、いわゆる自然の摂理とも全く異なることなのです。

たとえば、旧暦の3月4日は  (3+4)÷6=1 と 余り=1・・・・赤口となります。
旧暦の10月の19日は (10+19)÷6=4 と 余り=5・・・・仏滅となります。 
つまり、この余りの数字で割りあてられているのです。

超数学的じゃん。公式にのっとって決定されているわけだが。「根拠の説明できる方法」に他ならないじゃん、自分で求め方書いちゃってるし。
で、結局、どういう差別が起きてるのかと。被害者は誰かと。
その他、DQN的な文章が多数見受けられますよ。とんでもない。

(ソース:google:六曜 人権