Surface dockのmini display portから外部ディスプレイへ4K@60Hz出力できない問題

夏にSurface Proを購入しました.
tasusu.hatenablog.com

Surface本体は非常に素晴らしかったので,その後「デスクトップPCもこれ一台にしたいな」と思いsurface dockとLGの27インチ4kモニタを買いました.

Surface ドック
www.lg.com

ところが,dock経由でディスプレイに接続すると不具合が発生.

  • 外部ディスプレイの解像度が720p前後まで落ちてしまい,4k解像度まで上げられない.再起動のたびにランダムで発生する.
  • surface本体をスリープさせると,ディスプレイ本体が30秒おきに起動→NO SIGNALで休止を繰り返す.これは100%発生する.

dockからディスプレイまではDP-miniDPケーブルで繋いでおり,4k@60Hz対応品をきちんと使っています.また,surface dockを介さずにsurface proから直接モニターに繋げばこの問題は発生しないので,dockに問題があることは確実です.

一体どうなっているんだ?と思って海外フォーラム等を色々調べて試した結果,(一応)解決までいったのでまとめておきます.

その1: surface dock updaterを適用する

surface dockはwindows update経由でファームアップデートが来るらしいですが,手動で最新のファームを当てることも可能なので,それを試しました.
docs.microsoft.com
注意したいのが,surface dock updaterはネットから最新ファームを取ってきて当てる訳ではなく,surface dock updaterダウンロード当時の最新版を当てるということです.ですので,昔試してダメだった人は,またダウンロードし直して適用すると不具合が治るかもしれません.ちなみに私は最新(2017年11月版 v2.9.136.0)を当てても上記不具合は治りませんでした.

その2: LGのディスプレイドライバをインストールする

Microsoft公式のヘルプにはメーカーサイトからディスプレイドライバーをインストールせよと書いてありますが,効果なし.

その3: DP1.2モードをOFFにする

DP1.2モードが悪さをしている」という注意書きが公式ヘルプにあったので試してみましたが,今度は全く映らなくなってしまったので,ダメ.そもそも,DP1.2じゃないと4k@60Hz表示できないので困る.

その4: mDP-HDMI activeアダプタを使う

最後にたどり着いたのがこのフォーラム.
answers.microsoft.com
解像度の件は触れられていないものの,スリープ時にモニターが停止・起動を繰り返す症状はドンピシャです.どうやら,dock本体のmDPポートはsurface proのmDPポートと異なり,パッシブポートであるそうです.解決策は,なんとmDP-HDMIアクティブアダプタを買うこと.思わずズッコけそうになりましたが,まぁどうせHDMIアダプタも必要になるだろうということで,MS純正のmDP-HDMIアダプターを購入.
www.microsoft.com

これでちゃんとdock経由で安定的に4k@60Hz出力ができるようになりました.ちなみに,英語版ストアはちゃんとHDMI2.0 active adapterであることが書いてあるのに,日本語版は全く詳細が書いていないので不安になりますが,箱に「4k対応」と書いてあるやつはたぶん大丈夫です.
その他のアダプターでうまく動作するかは謎ですが,4k@60Hzに対応するにはHDMI2.0が必要なので注意です.また,ケーブルもHDMI 2.0対応品が必要です.

結論: 同じ症状が複数報告されていることから,dockのmDPポートは設計上何らかの問題があると推測できます.現状では,mDP-HDMI active adapterで変換して使うと各種動作が安定します.今後のファームアップデートに期待です.

(おまけ)LGモニターでHDMI経由4k@60Hzを有効にする設定

これはLGモニター特有ですが,デフォルトではHDMIからの4k入力は30Hzに制限されています."HDMI deep color"なる機能をオンにすると無事4k@60Hzになります.
memotora.com