映画『プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』を観てきた

以下ネタバレ注意


  • 10周年というだけあって気合の入り方が違った!NS1・2では一言も発しないシリーズがあったりしたのだけれど,今回は何と全シリーズのプリキュアにセリフがある!さすがに全員ではないけど,歴代全部のプリキュアが活躍している感じがすごくして良かった.
  • 映画版のキャラクターは1回限りが多いんだけど,NS1・2のキャラクターがちゃんと出てきたところも好印象.というか,キュアエコーの登場は完全に予想外だったまたNS2みたいにちょっと映って終わりだと思ったら・・・
  • 今作のテーマは「夢」.基本子供向けだけど,「夢はただ叶えるだけじゃダメなんだよ.なりたい自分になるのが大事なんだ」という台詞なんかは,夢を忘れかけた自分みたいな大人にも響く名言.
  • 悪役がなんと母親という驚きの設定.子を心配するあまり,子供の主体性を奪ってしまうというなんかリアルな展開が見もの.親に向けたプリキュアからのメッセージもストーリーに織り込まれている.新しい試みだが,親子でしっかり楽しめるようになっていた.う〜ん,すごい.
  • 初代あざとイエロー・キュアレモネードと,新世代あざとイエロー・キュアピースの夢の共演!やはりあざとかった
  • キュアエースが「アデュー」と言いながら投げキッスして,敵が爆発するシーン,すさまじくカッコ良かった.
  • 無印勢の肉弾戦パラメータやばい.キュアブラックなんか,鋼鉄製とおぼしき敵をパンチ一発で完全にスクラップにしていた.
  • マーブルスクリューマックスのバンクが新規描き下ろしになっていて大興奮!
  • ハピネスチャージプリキュアではEDのCGアニメのクオリティが話題になったけれど,今作はさらに気合が入っている.特に,ラスボスとの戦闘シーンは1分余りにわたって全編CGでありながら違和感ゼロで,グルグル動くカメラワークが圧巻だった.
  • NS恒例EDのCGダンスも恐ろしいクオリティだった.EDの「プリキュア・メモリ」の2番,歴代のシリーズ名がずらずら並ぶ歌詞では,ちゃんと対応するシリーズのプリキュアが歌ってくれる
  • 全体を通して,DX1に匹敵する感動だった.もう1回観に行ってもいいかもなぁ.