9-10月に読んだ本

9月の分を書くのをすっかり忘れていた。

けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!の大学生編と高校生編。大学生編は、新キャラが多すぎ・舞台が変わりすぎでいまいち話に入り込めなかった。最後も打ち切りな感じだったし、正直蛇足な印象が・・・。高校生編は、梓部長の1年という感じで良質な後日談だった!3期があるなら、高校生編だけでいいと思う。

神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)

長かった女神編の完結巻。というか歩美がヒロインでいいよもう!

図解・新幹線運行のメカニズム (ブルーバックス)

図解・新幹線運行のメカニズム (ブルーバックス)

仙台に帰る新幹線の中で読んでいた本。仙台に帰るのに毎回新幹線を使うのだが、もしかして普通は飛行機使うのか?と最近考えている。でも空港遠いし、国内線にあまりいい思い出がないw

天書の証明

天書の証明

美しい証明を集めた本という、マニアックな本。離散数学が多めだが、数学徒なら楽しめるはず。特に、ブラウワーの不動点定理が、組合せ論と位相の初歩で証明できるのはすごいと思った。

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

エルデシュ数で有名な、ポール・エルデシュについて書いた伝記。エルデシュがこんなに変人だったとは知らなかった!エルデシュ語というのがあって、男は「奴隷」で女は「ボス」、結婚することを「捕捉される」というらしい。神様は「SF(Supreme Fascist)」というらしいので、今日から自分も「SF(Supreme F**ker)」と呼ぶことにしようw