読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TeXworksの背景色・文字色を変える

TeX用エディタは色々あるが、最近はTeXworksを使っている。最近のW32TeXにはデフォルトで含まれているようだ。
で、僕はエディタの背景は黒の方が目が疲れないと信じているのだが、TeXworksには背景色・文字色を変える設定がない。*1そこで、色々調べたら、こんなやり方で変えることができた。
Step1. 以下のCSSを"user.css"という名前で、TeXworks.exeの入っているフォルダーに保存する。

QTextEdit {
 background-color: #333;
 color: #EEE;
}

Step2. コマンドプロンプトでTeXWorks.exeのあるフォルダーまで移動し、以下のコマンドを実行する。

TeXWorks -stylesheet=./user.css

すると、文字色が変わって起動する。最新版(0.4.3)だと起動時にエラーメッセージが出るが、問題なく起動する。
毎回コマンドプロンプトに行くのが面倒な人は、バッチファイルを作るか、ショートカットを作って「リンク先」の項目の"TeXworks.exe"の後に、半角スペースと"-stylesheet=./user.css"を追加すればよい。
なお、見ての通りCSSで制御できるようなので、background-colorやcolorの値を変更することで好きな色にカスタマイズできる。背景に画像を入れたりすることもできる。

*1:キーワードのハイライトの色は変えられる