読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「放射性物質を除去する」危険なニセ科学が広まっている件

震災以降、ニセ科学被災地に入り込んでいるという話があったが、シャレにならないくらいヤバいものが出てきた。ターゲットは、放射線を不安に思っている母親たちだ。
米のとぎ汁乳酸菌(?)なんてやめたほうがいいよ! - Togetterまとめ
どうやら、米のとぎ汁を腐らせ、それを口や目に噴射することで、放射性物質が取り除かれるという話らしい。こんなものを口や目に入れたら、目の感染症や食中毒を起こしても不思議ではない。さらに悪質なことに、「目が充血する」などの症状を、「効いている証拠」と称して、医療機関への受診を妨げている。


他にも、怪しい放射性物質対策が世の中にはたくさんあるらしい。
Blogger Alliance | 404 Not Found
子供の健康を考えるのは自然なことだが、間違った(今回は間違っているどころか害しかない!)方法を広めるのは害悪でしかない。子供の健康に良かれと思った人に酷いことを言っているように思われるかもしれないが、「地獄への道は善意で敷き詰められている」という言葉にもあるように、間違った善意ほど恐ろしいものはない。