卒業式

今日は学部の卒業式でした。さすがに4年もあると「入学したのが昨日のように」というのはないですね。ちなみに入学した日の記事*1を見ると、何か新勧で鬱になってて吹いた。
報道もされていますが、東北地方太平洋沖地震では今日一緒に卒業するはずだった学生も3名亡くなっているそうです。黙祷。
式は45分程度で終了し、卒業式後に学位記をもらって無事卒業。しかし4月にまた入学式!全然卒業という気がしない…。


学部4年間を振り返って。4年間で本当に様々な経験をしました。写真という一生の趣味も見つけられたし、国内・海外旅行もできたし、バイトもたくさんできました。本当に人に恵まれていたと感じます。

これからのこと。前も書いたけど、大学4年で社会人になる人も多い一方で、僕自身はまだしばらく学生を続けるつもりでいる。ただ、来年からは本格的に研究になる訳だし、D進学とその先を見据えた行動をしていかないと。今日も卒業式の後に物理の実験系の友達の部屋におじゃましたけど、本当に時間をかけて研究をやっていた。数学は実験がないから時間の融通は効くのだけれど、方向を見失ったり、ついつい別のことをやってしまったりする。4月からは社会人になった友人に負けないように、研究せねばなぁ。

*1:[id:tasusu:20070407]