2011年の目標

明けましてございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ブログだけじゃなく、twitterの方もよろしく。今日は例年通り、今年の目標を書いておこうかと。

研究

いよいよ今年から大学院で研究を始めることになります。DC1を目指しているので、修士のうちから出来たら何かの発表や論文が出せたらいいんだけどなぁ。そのために、とにかく数学に触れていたいと思っています。就職して仕事をやってる人に比べたら、まだまだ全然少ない。この4月から社会人になる友人もいるんだし負けてられないですね。

数学

毎年恒例(?)の勉強したい数学リスト。去年の確率論は今年もやっておきたい。アルゴリズムでもORでも確率論はかなり重要なので、2年生の復習を4月までに。数理計画の基礎的な部分は講究やセミナー・自主勉でかなりカバーできたと思うので、もう少し発展的な離散凸解析などを見ておきたい。あとはグラフ理論の深い部分と組合せ論かなぁ。

その他

2011年、就活か博士進学か。ORや数理計画・アルゴリズム・コンピュータといったかなり応用に近い分野をやっていると、博士課程でアカデミアを目指す意義が薄いんだよなぁ。博士課程でできること、企業でできること、どちらもそれぞれの魅力があって本当に迷う。実は去年の4月からずっと考えていたりするw 院に行く前に先生とよく相談しよう。


色々目標立てましたが、どれだけできるかなぁ。2011年もいい年になりますように。