ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ観てきた

以下、ネタバレ注意。





TVドラマの映画化というとあまり期待できないのが普通だけど、この映画は違った。
2時間の間にいくつもゲームをするのではなく、シンプルなゲームをひたすら行うのがいい。それでも様々な裏切り・作戦があり、1つ1つの戦略も非常に練られていて面白かった。今回も複雑だったので途中で消化不良起こしたけど、シンプルなゲームでよくここまでの脚本を書けたなあと思う。


ゲームの方は非常によかったのだが、ライアーゲーム事務局との対決は何か肩透かし。最終的には(はからずも)事務局が解散したので、ナオたちの勝ちとは言え、なんだかなあといった感じ。

TVドラマ「ライアーゲーム」の完結編としては、非常にきれいにまとまった作品だった。DVD出たらまた借りてきて、ゆっくり戦略を考えよう。ついでにサントラも借りてきたいんだけど、シーズン2+劇場版のサントラが近所のツタヤにない…。