春休みおしまい!

春休み中ずっと読んでいた『Introduction to Algorithms』だけど、今日で目標の17章まで読み終えた。春休みの目標は達成!10〜17章までにやった内容はこんな感じ。

  • 基本的なデータ構造(スタック、キュー、リスト)
  • ハッシュテーブル(連鎖法、オープンアドレス法、完全ハッシュ)
  • 2分探索木
  • 赤黒木
  • その他のデータ構造(順序統計量木、区間木)
  • 動的計画法
  • 貪欲法・マトロイド
  • ならし解析

書いたノートは合計3冊半になった。ともあれ、1章も飛ばすことなく目標章まで読むことができて非常に満足。なおこの本は全部で全35章あり、しかもページ数的には17章までで1/3強までしかないので、残りを読むのはかなり気合が要る。残りの部分は、さらにマニアックなデータ構造やグラフアルゴリズム、さらには数論的アルゴリズムやNP複雑性などの雑多なトピックが並んでいるので、のちのち*1必要に応じて読むことにしよう。


さてさて、また明日から大学に行く日々が始まるがセミナーを除けば1コマしかない。そのかわり、そろそろマジで院試を考えておかないと…。ひとまず1箇所TOEICが必要な所があるので、早いうちにTOEICの申し込みをしておこう。友達が院試対策のゼミをやるそうなのでそっちにも行っておく。あとは暇な時間を無駄にしないようにして、過去問の演習にひたすら励むことにしよう。

*1:少なくとも院試が終わるまでは手をつけないでおく