読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンクーバーオリンピックとか色々

こないだ借りてきた本を読み進めながら、男子ハーフパイプ決勝や男子フィギュア決勝FSを観てた。なんか服装や会見の態度が問題になった選手がいましたが、なんかすごいね。服装適当なだけで「日本の恥だ!死んで詫びろ!」とでも言いたそうな批判の雨あられだもんね。今日も朝から男子フィギュアを観てた。今年のメダルはなんかおせんべいに見えた。


Introduction to Algorithms』を借りてから1週間経ちましたが、これはかなりいい本だと思う。アルゴリズムの日本語の本というと、プログラマ向けの本は計算量とか漸近評価とかが甘く、数学寄りの本だと今度はやけに抽象化に走ってしまい、擬似コードがポンと書いてあるだけでアルゴリズムの動きやアイデアがよく理解できない。この本は計算量の評価もしっかりとしているし、アルゴリズムの紹介も具体例を引いていたり、擬似コードもこの行は何をしているか逐一説明されていて、とても分かりやすい。さすがに定番と言われることはあった。


『解析演習』と『線型代数演習』を借りてきた。さすがに昔は解けなかった問題も解けるようになっていた。ただ、こっちは復習なのであまりやる気がでない。どうしよう。

解析演習 (基礎数学)

解析演習 (基礎数学)

線型代数演習 (基礎数学 (4))

線型代数演習 (基礎数学 (4))