さっそく借りてきたぞ

昨日の宣言通り、図書館に行ってデータ構造の本を借りてきた。MITで使われているテキストが1000ページ超もある本で、日本語訳と迷ったけど、そろそろ本格的に洋書を読んでみたいのと、数学系の図書室は今日でも長期貸出ができる*1ので、思い切って借りてきた。

Introduction to Algorithms

Introduction to Algorithms

  • 作者: Thomas H. Cormen,Charles E. Leiserson,Ronald L. Rivest,Clifford Stein
  • 出版社/メーカー: The MIT Press
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 5人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
MITのOpenCourseWareに、対応する講義の動画があがっている。
久々に電子辞書ひきひき読んでみたけど、やっぱり時間かかるなあ。書かないと覚えられないタチなのでノートを作りながら読もうと思う。春休み中にどこまで行けるか、見ものです。


附属図書館にも行こうと思ったんだけど、何か休館してた。仕方ないので、総人図書館でぶらぶら本を読んでいた。そのとき、KnuthThe Art of Computer Programmingをはじめて読んだ。今までてっきりKnuthが「美しいプログラミングとはなにか」延々書いた本だと思っていたが、いやはや真面目なアルゴリズムの本でした。

*1:他の図書室は来週月曜からだったりする