読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G 購入

D90を買ってからほぼ1年になるので、テストも終わったことだし、明るい単焦点レンズを買った。amazonで2万ちょい。

キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRよりも、小さくて明るい。30cmまで寄れるのでちょっとしたマクロレンズがわりにもなる。

試しに撮っていて気づいたのだけど、若干前ピン気味な気がする。特に30cmくらいの接写でF1.8の開放にすると、だいたい手前1cmくらいずれている気がする。接写では前ピン気味なのが通常という話もあるし、しばらく試してみて気になったら大阪のサービスセンターに送ろう。
あと、ときどきAF時にファインダーの像がカクッと0.1mmくらい動く。が、特に気になるほど動くわけではないのでよしとする(それよりも前ピンの方が気になる)。調べてみると、同様の現象はちょくちょく報告されているらしい。
軽いレンズということだったので、D90につけたら軽々になるかなーと思ったが、大して軽くならなかった。



まだ外で撮ったりしてないので何ともいえないけど、ボケや金属の質感は素直にすごいと思った。明日あたり、これ持ってどこかに散歩にいってみようかな。