教習18日目

今日は朝から学科2時間、技能2時間。なんと全て同じ教官だった。
技能では、所内で縦列駐車方向変換の復習を多くやった。1度左の方向変換で、始めて幅寄せが必要になったが、久々にやった割にはできた。ただし、幅寄せ後のバック時に安全確認が甘かった。
路上では1回危ない場面があった。左折の場面で信号待ちの車両の列が長く、すこし左の寄せが甘かった。信号がかわり、進んでもっと左に寄っておこうとしたら、「ブーン」と遠くから不穏な音が。直後、原付が左側を猛スピードで走り去っていた。左に寄せていたら事故っていただろう。2輪車は本当に危ないので狭い所を走らないで欲しいと思った。
そして、無事(?)にみきわめをもらった。


明日はいよいよ卒業検定。ここまで来たら、無事に卒業できることを祈るしかない。学科は模擬テストしかないのだけど、一応ネットの問題集で勉強しておこう。