読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教習9日目・仮免試験

土曜日の午前に第一段階のみきわめをやった。1回クランクで脱輪してしまったが、バックで戻して通行できたのでみきわめは通った。
その後、神戸ルミナリエに行ってきた。イルミネーションなんて、勝手に行って勝手に見て勝手に帰ってくるものだと思っていたら、大規模な交通整理が行われていて、しかも待ち時間がまさかの90分。90分待って、ようやく見れた。「せんだい光のページェント」が、民家のイルミネーションに見えるくらいレベルが違った。


そして今日日曜日の朝から仮免試験!技能検定では、昨日脱輪したコースに当たり「げっ」と思う。本番、クランクは普通に通過できたが、昨日の脱輪のトラウマが残っていたのか、S字でガクンといっただけでビビって停止。しかし脱輪しているようには思えないので、思い切って通行したらいけた。実は、S字のコースは舗装が荒くてちゃんと通行してもガタガタいうのだった。そして、技能検定合格。それにしても、先に乗ったお姉さんの方が明らかに運転がうまくてワロタw 俺の運動神経は女性の平均よりも低い!
続いて学科試験。模擬試験で見たことない問題がちょこちょこあって、「これは下手すると落ちたな」と思っていたが、蓋を開けてみれば48/50。
結果、仮免許試験に合格!2週間前にはじめて乗ったときは「これはブログに『仮免落ちた』を3回くらい書くことになりそうだな」と思ったが、結局書くことはなかった。結局、最低12時間のところを17時間で第一段階修了。マニュアルだったらもっとかかってただろうなあ。ATのある時代でよかった。


無事に仮免を取れたので、いよいよ路上に出るぞー。