読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教習6日目

今日は朝一で学科。日曜の朝一だからか、一人で学科を受けることになった。なんか個人指導みたいだった。これで第一段階の学科10時間コンプリート。
その後技能。S字・クランクを今日もやった。どうも右に曲がるときに右後輪が突っかかることが多い。そして左前方ががら空き。午前の技能の後半からだいぶ曲がれるようにはなってきた。
午後の技能までだいぶ時間があったので、学科も全部終わったことだし模擬試験をやってみた。50点満点中45点。本免の合格点数ギリギリ。ネットに模擬試験があるようなので、たくさんやることにしよう。
午後の技能では、1回進みすぎてクランクで後退したが、その後は安定して通過できるようになった。「後半だいぶ安定してきたし、これでいいと思います」とのお言葉をいただき、「狭路の通行」突破!「次回はコースを覚えてきてください」と言われたので、ついに修了検定のコースを走行するようだ。
さすがに4日連続で教習所に通い続けていると疲れた。風邪を引きたくないので明日は休んで、掃除などをしたいと思う。


ところで、明日は4回生の数学講究のガイダンスがある。応用最適化>計算機科学>>代数学≧数理論理学>>解析学>>>>>幾何学くらいの志望順位。応用最適化はORとか離散アルゴリズムとかだとうれしい。計算機科学はソフトウェア方面なのかな?計算量理論は応用最適化でできるのか?明日のガイダンスで全てわかる。楽しみだ〜