ベガルタ仙台J1昇格&東北トーク

今年は楽天の活躍がTVで大きく取り上げられてましたが、個人的にはこっちの方がうれしい。という訳で、ベガルタ仙台7年ぶりJ1昇格です!
実家のすぐ近くにホームスタジアム*1があるためか、前身のブランメル時代から何度か試合を見に行ったことがあるので、楽天より比較的思い入れがあります。中学時代の友人に、J2降格したときに丸坊主にした人がいた気がする。


せっかくベガルタの話題が出たので、今日は東北トークをすることにしよう。Blogger Alliance | 404 Not Foundを見て地元民はびっくりするといいと思うよ!

  • ダルマバーゲンバーゲン!ダルマバーゲンバーゲンバーゲン!

「ウ〜イェ〜!」と合いの手を入れられるかどうかで簡単に仙台人の判定ができます。ダルマ薬局という東北中心のドラッグチェーン店で流れている曲。ダルマ薬局の公式サイトで(何故かかなり高音質で)聞くことができます。

  • やきそばバゴーン

うわ!そういえば関西にやきそばバゴーンないぞ!わかめスープがつくすばらしいカップやきそば。

これはヨークベニマルがある地域なら流れているんじゃないか?

これもサビなら仙台人は小学生でも歌える(はず)。しかし1回も行ったことはない。

  • なげる」「こわい」「いづい

たぶんメジャーな方言。「なげる」は捨てる。「こわい」は疲れた。*2「いづい」は・・・いづい。何かがジャストフィットしないときに言う、と中学の先生が言っておりました。

*1:昔は仙台スタジアムだったけど名前が変わって、今もまだユアテックスタジアムなのかな?

*2:とはいえおばあちゃんしか言わないと思う