読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジモンアドベンチャー10周年

pixivのデイリーランキングデジモンアドベンチャーのイラストがやけにたくさんあるなぁと思ったら、何と今年でデジモンアドベンチャー10周年らしい。もう10年も経ったのというのか・・・。8/1に子供たちがデジタルワールド入りした設定があるので、8/1にイラストがたくさん投稿されたようだ。
主題歌の『Butter-fly』はカラオケのアニソンランキングに必ず入ってるほど、今でも非常に有名な曲。無印の最終話はこの曲もあいまって、すごく印象的な最終回だと思う。
TVアニメ版のキャラでは、昔はタケルが好きだったけど、02でただのイケメン(ただし破壊神)になってしまったからなあ。今見ると、光子郎がいい味出していて好き。
映画版の『ぼくらのウォーゲーム』もすごい作品だと思う。デジモン全般そうだけど、この作品は特に大人が見ても楽しめるストーリーになっている。ミサイルのカウントダウンタイマーが色んなところとリンクしている描写とか、映画自体は短いけど面白い。
そういえば、『ぼくらのウォーゲーム』監督の細田守さんが、今年『サマーウォーズ』という映画を作って、今上映中だ。なんか、夏にやる青春ものの映画で、しかも山下達郎が主題歌だと、『ジュブナイル』を思い出すんだが、まあたぶん気のせい。テストが終わったら見に行こう。