読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやくこいこい理系ブーム

『Mr.Brain』というドラマを今見ています。キムタクが科捜研の脳科学者を演じる、推理ものです。キャストが異様に豪華*1なので、それだけでも見る価値ありですが、キムタク演じる九十九(つくも)の変人ぶりも見ていて楽しいドラマです。
最近『Mr.Brain』をはじめとして、理系を特に押し出したドラマがぼちぼちありますね。そのうち、ちょっとした理系ブームが来ないかなぁ。どんなブームなのか正直見当もつかないですが、ともかく理系のイメージがよくなるのはうれしいことです。
理系のイメージと言いましたが、世間的には「理系」はどういうイメージで見られているんでしょうね。と思っていたら、文系の人から見た「理系像」がうまく表現された記事がありました。
人生の不思議がハラオチするサイト | web R25
理系に好意的な視点で書かれた非常にいい記事ですよ。ライターさんは文系の方で、理系を外から観察した視点が面白いです。
理系の「理屈っぽい」とか「変人」とかいうイメージが、もっと好意的に見られるような世の中になっていくといいですね。そろそろ誰か、数学者orエンジニア主人公の推理ドラマ作らない?*2

*1:広末良子を1話のチョイ役とか

*2:数学者verは海外ドラマですでにあるみたいだけど