もう年の瀬

あっという間に年の瀬。

新感覚ホラー、マリオ侍。幕末スノー改革!

新科目「数学活用」??

ページが見つかりません - MSN産経ニュースによると、新しい学指導要領(案)が出たみたい。
数Iの「データの分析」って何するんでしょう。平均や分散・標準偏差とかかな?数Aに「整数の性質」が増えた。
数IIで「二項定理を『いろいろな式』で新たに取り扱い」とあるけど、前から数Aであった気がする。
数IIIに複素数平面の話が入っているけど、数IIIの微積分は実解析なんだからいらない気がする・・・。「曲線の長さ」が復活したのはいいけど。
そして数Cが消えた。さらば極座標・行列・1次変換。かわりに増えたのが「数学活用」なる科目。今まで「数I」との選択だった「数学基礎」が、名前を変えて必修になったようだ。*1中身は「実生活における数学の活用」。「数理的なゲームやパズルなどを通して数学のよさを理解する」らしい。数学の「よさ」っていったい。

*1:そんな科目があったのか