読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来年の手帳探し

来年1月の予定を書き込もうと思ったら、今の手帳には今年の12月までしかページがなかった。そこで、新しい手帳を探すことにしました。今の手帳を眺めつつ、こんな手帳がいいと思う。

色鮮やかであること

よくある手帳は、中身の印刷が単色かせいぜい3色刷。以前そういうの買ったけど、書きこむ気が失せてだめだった。今使っている奴は少なくとも9色あり、書きこんでいて楽しい。表紙も、黒革の手帳が本当に多いけど、好きじゃない。今のは、カラーの犬の写真が載っているやつ。

1か月の予定を書き込めること

別に、毎日時間刻みのスケジュールをこなしているわけではないので、月ごとに見開きで書き込めれば十分。実際、今の手帳もそんな感じで使っている。週ごとのページはあまり触らないけど、ときどき細かいことを書き込むことはある。

大きさはA6か文庫本

今使っているやつは、調べたらCubixというところのやつらしい。でも、09手帳はB6判しかなかった。そんなに書きこまないので、A6判か文庫本サイズで十分です。



とまあ、こんな感じ。
ネットにスケジューラーがあるよ!という意見が出そうだけど、四六時中ネットにアクセスできる環境にあるとは限らないし、やはり紙媒体のほうが見やすい。
というわけで、近所の書店は一通り見たので、LOFTとかも見に行こうと思います。