20歳ですってお兄さん

いつの間にか20歳になっていた。あらあら。
せっかく20歳になったので、なにができるようになったのか調べてみた。

金融危機でそれどころじゃないけど、選挙があったら行こう。でもどこの投票所に行けばいいんだ?仙台か?京都か?

  • 本人の意思だけで契約などの法律行為が有効に行える

連帯保証人には死んでもなりませんので、来ても無駄です。

  • 父母の同意なく本人の意思だけで結婚(婚姻)が可能になる

おいおい相手の意志はどうした。

  • 飲酒・喫煙ができる

たばこは吸わないけど、お酒はほどほどに飲む。

いよいよ団塊世代を支える作業がはじまるお・・・。学生免除の手続きがいるんだっけ?


なんというか、十の位が1つ増えた以上のインパクトがないのですが。ひとまず、実名報道されないようには気をつけよう。