秋分の日

昔、理科の授業で「春分の日秋分の日は何月何日ですか」と訊かれて答えられなかったとき、先生にえらくあきれられたけど、祝日ってそんなに明確に覚えるものかね。成人の日とか体育の日とか覚えきれんだろ。憲法記念日建国記念日は現社で覚えたけどさ。

あいかわらずの自重しないゆかりん

スクールカースト」っていう言葉があるんですと

スクールカースト - Wikipediaに詳しい。この記事の解説もなかなかエグいな。
中学校の頃にスクールカーストを見たかもしれない。本当に人気があったかどうかは知らないが、学年全体を支配するようなグループがあった。そのせいなのか何なのか、そのグループが個人的に参加したはずの祭の様子が、卒業アルバムに見開きカラーで載っていたりした。恐喝とか、そういった被害に直接あったわけではないが、今でも連中は嫌いだ。