寒い雨

朝は寒さで目が覚めた。いつの間に秋になったのか、と思う気温。

なぜか流行りだした「お前ら人間じゃねぇ!」。確かにロケット団に対して言いすぎかも。

asahi.com(朝日新聞社):相加相乗平均に新証明法 高校教諭、運転中にひらめく - サイエンス

受験生なら誰でも知っている(?)「相加・相乗平均の不等式」。*1記事中には証明が無いけど、で読めます。英語だけど、平易なのでたぶん読める。
高校入学後すぐに扱う簡単な公式を使うだけ」と書いてあったけど、数学的帰納法は数Bの範囲なのでちょっと怪しい。しかし、証明はシンプルで美しい。こういう数学に対する情熱をもった人が教諭になっていると分かって、ほっとした。

*1:ところで、「相加相乗平均」というと、何か新しい平均みたいに見えるから「相加・相乗平均の不等式」とか「相加・相乗平均の関係」とか「(相加平均)≧(相乗平均)」と書いてたんですが、どうなんだろ。