6月の雨はなんて言うんだ

なんか今週ずっと雨の予報でうんざりですね。洗濯物がたまっているから、部屋干しかなあ・・。

コラム: そこが知りたい家電の新技術なぜ電波時計は正確な時刻を刻み続けるのか?

うちでも6年前に買ってもらった電波時計が現役で稼働してますが、やっぱり福島の電波*1を京都で受信するのは厳しいらしく、よく受信に失敗しています。
やっぱり基準電波を出してるところには原子時計があるそうですが、結構用心深いシステムで、中央で18台の原子時計の平均を取り、しかも発信所でもう1回チェックしてから発信しているみたいです。
毎日正確に7時ぴったりに鳴ってる目覚まし時計の裏に、こんなシステムがあったのかと思いました。

*1:当時は福島にしか基地局がなかったから、たぶんうちの時計は福島の周波数しか知らない