大気圧で人が潰れない理由が分からない

昔からいまいち納得できない。

はれるんランドを見たら、「すべての方向から同じ大気圧を受けているから大丈夫」とか「体の中の空気が押し返している」みたいなことを書いてあったが、本当かなあ。圧力が釣り合っているから安心って言うけど、俺は両側からプレス機で潰されたら死ぬと思うよ!それに体の中の空気とかそんなにパワーがあるのかよ!ということでまだ納得できなかったので、調べたら「固体や液体は圧力の影響を受けにくい」と書いてあった。何だ、こっちの方がまだ納得できる。意外にモノって頑丈なのね。

こんな初歩的なことを書いていると「そんなことも分からないのかwゆとり乙w」とか言われそうですね。でも、何か納得できないことをホイホイと納得した気分になって博識ぶるよりは、じっくり悩んでいた方が性に合っているんです。たぶんそのせいで、大学の物理の講義を受けたとき「何だこりゃ」と思ったんだと思う。*1

*1:よくわからん近似をして、まだ習ってもいない数学の結果を使って、こちゃこちゃした計算をしているなあ、というのが私の物理の講義の印象