メガネにたたみ方があるらしい

ってばっちゃが言ってた。それはともかく、左から折りたたむタイプが主流らしい。でもメガネによっては逆だったりするらしいので、たたんでみてスムーズに行く方をやればよいかと。ちなみに俺のは左からでした。

今度は「有害情報規制法案」

児童ポルノ法改正、人権擁護法案に引き続き、今度は「有害情報規制法案」ってのが成立しそうな感じらしいですね。例によってかねがね「ネットがなくなってほしい」と思っているマスコミはスルー、こっそり成立しそうになっているみたいです。この法案は、『「性に関する価値観の形成に著しく悪影響を及ぼす」とか「著しい心理的外傷を与える恐れがある」インターネット上の「有害」な情報について、青少年が見られなくなるように全部フィルタリングすることにある』そうです。*1
まあ、あまり幼いころから2ちゃんに入り浸るのもどうかと思います。以前、「1998年何してた?」*2 ってスレで「マジレスすると生まれてない」って書いてあったときはさすがにどうかと思いました。
とはいえ、政府が表現の自由にここまで干渉するとはナンセンス。グレートファイアーウォールのあるお隣の国のようだ。こういうのはフィルタリングソフトなどの技術的な対策でどうにかすべき問題だと思う。要するに立法府が口出しするな、と。
もちろん「技術的な対策には限界があるから、法で対策すべき」との意見もあるはず。でも、たとえば中学生がエロサイトを見たくて、家庭のPCのフィルタリングソフトのスキマをかいくぐって、やっとこさたどり着く、なんてのは規制しなくていいんじゃないか。*3 というか、そういう奴は別にネットじゃなくても結局何らかの方法で手に入れるよ。要は、「本人に見たいという意思がないのに容易に見られるようになっている」という現状が問題。これならフィルタリングソフトで十分だと思う。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20080404/1207266695:title]からの引用

*2:[http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51021658.html:title]

*3:そりゃ建前上は18禁でマズいと思うけどね。