むかし話をすこし

Windows95Flash ポップアップを見てすごい懐かしい気分になった。そういえば、昔は「電源を切る」を押しても最後は自分で電源スイッチを押さなくてはいけなかった。そもそも95自体がフロッピーに入っていたりしてねw

たしか、小学2年生のときに学校にパソコンルームができて、パソコンの授業が始まった。そのときは「こりゃあ、ゲームみたいで面白いなー」と思った(たぶん) 当時のPCは貧弱で、何とIE起動中にカーソルを画面外に出すとフリーズした。そのときに何度か先生を呼ぶうちに、Ctrl+Alt+Delのコマンドを覚えた。当時はよくブルースクリーンを見かけたなあ。

父がMacFanとかのPC雑誌を持っていて私もなぜか(意味もわからなかっただろうが)読んでいた。当時はYahoo!で検索するのが常識で、そもそもGoogleなんて誰も知らなかった。そのPC雑誌のおかげで黎明期のGoogleを知り、友達に教えたりしていた。

そういえば小学校のパソコンには「キッドピクス」(お絵かきソフト)とか「算数戦士ブラスター3」(学習ソフト)とかよくわからんソフトが入っていたけど、今でも入っているのかな。

まあその頃からずっと今に至るまでPC中毒な訳です。今の小学生は、子供のうちからブロードバンド、PC超安定。でも、作業中に突然ブルースクリーンの絶望感くらい味わうべきだと思うけどね!