デジモン02より無印が面白いのはなぜか

やっぱり02になったらデジタルワールドが「いつでも現実世界に帰ってこれる場所」になったのがでかいよね。無印のときは「いつ帰れるかもわからない異世界」だったのに、02になったら優雅にピクニックとかやっちゃってるし。その緊張感のなさが決定的な差かと。まあ、02は破壊神☆タケルが見られるけどね!

ゼロの使い魔 3期は「三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)」

TVアニメ ゼロの使い魔F|オフィシャルウェブサイト〜「ゼロの使い魔F」チバテレ他U局系,AT-XにてTVアニメ放送!で3期のタイトルが発表になった。それにしても、何という読みを当ててるんだろうw 変換に3分かかったわw まあ、また嫁が見られるのはいいことですね。あらすじを見たらやっぱり8巻分のストーリーが消し飛んでるw 2期のラストから普通に続くのか。というかティファニアが学園に来たらもう12巻じゃね?
ところで、三美姫ってルイズとティファニアとあと誰?

ブラックホール生成実験に「待った」

。私は物理に暗いのでよくわからんけど、ブラックホールって作れるんだね。もちろんとんでもなく小さいんだろうけど。危険なのかどうかもよくわからないです。

ルービックキューブは25手以内で必ず完成できる

。記事中にある「数学的証明」は、いわゆる「シリコンによる証明」です。*1 20億通りをしらみつぶしにコンピュータで調べていったらしい。なかなか紙とペンだけで証明できる数学も少なくなってきましたね。ただ、従来は200億通りだったのを20億通りにまで短縮したのはコンピュータではなく数学者の仕事。

*1:紙と鉛筆を使った従来通りの証明に対して、コンピュータの演算を活用した証明を「シリコンによる証明」という(らしい)。シリコンによる証明で有名なのは、四色問題など。