あうあう

友達が「新幹線で席を2回間違えた」と言っていたけど、こまちとはやて間違えるよりマシだよね!*1

iPod 大音量に注意

Expired。やっぱり問題なんでしょうかね。俺はそんなに高くしているつもりはない(最大音量の半分以下)のですが。音量高い人は本当に高いよね。「騒音性難聴」は海外では結構問題になってるみたい。

PC用地デジ外付けチューナー解禁

ついにパソコン用の外付け地デジチューナーの販売解禁、USBタイプなどが登場へ - GIGAZINE。2011年に今のテレビが映らなくなるし、どうせなら全部PCに統合しようかな。そんな人には朗報ですよね。たぶんテレビ買いなおすより安いんじゃないかな。

新しい著作権ビジネスモデル

YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOK - ITmedia ニュース。すでにJASRACも同様の契約に動いているようだけど、先にJRCってとこが契約したらしい。これで、JRCの管理する楽曲ならMADなどに使えることになった(のか)。個々に取り締まるより、サイト単位で認めてしまえという発想。

2.6億円当てた男がマックで働く

2.6億円の宝くじを当てた男がなぜかマクドナルドに再就職 - GIGAZINE。お金を稼ぐために働くという感覚だと理解できない発想ですが、純粋に「マックで働くのが楽しい」ということ。よくよく読むと現在の奥さんともマックで出会ったらしいですね。なるほど。

日本のブログの40%はスパム

日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明 - GIGAZINE。そんなにスパムが多いのか。確かにトラックバックでヘンなのが送られてきますけど。はてなの「注目URL」もときどきスパムみたいなエントリーで埋まることがあるしね。日本のブログもまだまだ発展途上ということですか。

*1:はやてとこまちは連結して走っていることが多い。はやてとこまちを乗り間違えるとはやて・こまち間は移動できないため、自由席か立って東京まで行くことに・・・