センター試験乙!

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。あと、会場の前でカイロ入った住宅案内の冊子配るバイトの人も
受験生じゃない人は、Yahoo!学習からのお知らせ*1で問題と解説を見ることができます。受験生のみなさんは、たぶん明日学校でやる*2と思うので、気になる人以外は見なくてもよいかと。
で、見るとどうやら英語の形式が大きく変わったみたいですね。何か第1問アクセント問題に English●・(強弱) みたいなのが増えてましたね。去年も問題形式が前年とだいぶ変わっていましたけど、フェイントで2年連続とは・・・。あと、第6問の物語文が評論文に変わったとか。あそこに結構泣ける話があったのはいい思い出。


ところで、リスニング導入3年目にして起きてしまった、試験中に「ピロリロリロリーン♪」の事故*3 確かに気が散って仕方ないよなあ。そのほか、毎年あるヒューマンエラーによって1000人くらいが今年も再試験対象になるようです。


センター試験が終わったら、今度は2次試験。受験生の皆さんはまだまだ気が抜けないですけど、甘いもの食べてがんばってください。

*1:なぜか今年はYahoo!ががんばっているw

*2:センターリサーチとか出すためにひたすら自己採点やるよね

*3:[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000059-jij-soci:title]