Operaにベタ惚れ

先日の日記でブラウザをIE7からOperaに変えたと言いましたが、それ以来ずっとOperaを使っています。Firefoxもいろいろ試してみたんですけど、やっぱりOperaが一番しっくりきました。
Operaのどこがいいかというと、まずは描画が速い。「戻る」「進む」はサクサク行けますよ。
次に「スピードダイアル」が便利。スピードダイアルというのは、新しいタブを開いたときによく行くページを登録しておくことでサムネイルから簡単にジャンプできるようにした機能。地味に便利なんですコレ。Firefoxのアドインにも再現したものがありますが、使い勝手や見た目は明らかに本家Operaが勝ってます。
あと、地味にありがたいのが「オートコンプリート」が賢い。うちの大学の講義情報サイトは学生番号をハイフンで区切った3つのフォームに分けて入力するんですが、その3フォームもちゃんと認識してくれます。IEだとまったくダメで、Firefoxだとパスワードフォームの直前しか記録されませんでした。
その他見た目からメニューまでカスタマイズしやすいとか、IEコンポーネントを使ってないので最近話題の「HDDフォーマットブラクラ」にも引っかからないなどの利点があります。OperaIEFirefoxに比べてまだまだ知名度の低いブラウザですが、「タブブラウザ」や「マウスジェスチャー」などの機能をいち早く導入してきたブラウザでもあります。そんなOperaに今日も期待。