初音ミク終了のお知らせw

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia ニュースによれば、『みくみくにしてあげる【してやんよ】』がJASRAC登録楽曲になってしまったようだw 問題は登録アーティスト名が「初音ミク」であったこと。最悪の場合、初音ミクを使用したすべての楽曲がJASRACに目を付けられて課金☆徴収☆大罰金☆ですよ。
しかも「初音ミク」はVOCALOID発売元のクリプトンの登録商標なのに、勝手にドワンゴが「初音ミク」名義でJASRAC登録したのがまた問題。ドワンゴは「手違い」としてで釈明しているが、まるで釈明になっていない上に、最後のほうでこんなことまで書いている。

特にネット文化が発達してきた現在においてどのようなルールにもとづいて著作物の管理を行うべきかは今後ユーザー間でも大いに議論すべきテーマであり、当社もまたJASRACをはじめとする著作権管理団体とも積極的な議論を行ってまいりたいと考えております。

なんでアンタがユーザーに対して問題提起してんだよ。しかも今更?
結局、この謝罪文(?)の中では「初音ミクの2次創作が妨げられる危険」についての謝罪はないし、今後JASRAC登録情報をどうするかすら書かれていない。ただ「議論していきましょう」と書いてあるだけ。

これからどうなるのかしばらく静観だけど、ニコニコからドワンゴ批判動画が削除されたら祭りだなw